京都プラザホテル

スタッフブログ

観光名所ミニ情報・・・清水寺

京都観光情報|2010.03.19 UP


京都の観光名所といえば清水寺・・・清水の舞台はあまりのも有名で、すでに参られた方も沢山いらっしゃいますよね((*´∀`*))
清水寺の入り口の仁王門の前に一対の狛犬があります。一対の狛犬は、一方が口を開け、一方が口を閉じているあうんが通常の姿でありますが、清水寺の狛犬は両方が口を開けています。
これは清水寺が高い所にあるので参拝客はついつい「あ〜しんど、何でこんなに歩くのか・・・」等、愚痴をこぼしながらのお参りになってしまうので、そこで狛犬さんは「そんな愚痴をこぼしてのお参りはご利益がなくなります。もっと笑ってお参りをしなさい」と言っているそうで、通称笑い獅子ともいわれています。
また、現在ではお寺に狛犬があるのはおかしく、神社にあるもの。・・・しかし昔は神仏一体だったのでおかしくはないとの事で今に伝えられています((´∀`))
私も先月お参りに行ってきました。そんな歴史に触れ、改めて古都京都の素晴しさに感動いたしました。京都にお越しの際は立ち寄ってみられてはいかがでしょうか((´∀`))
以上、ミニ情報でございましたが本日はこの辺で・・・
最後に,京都プラザホテルのブログをご覧下さいまして有難うございました。
京都で愛されるホテルを目指し日々努力してまいります・・・皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です