京都プラザホテル

スタッフブログ

【観光情報】広隆寺

京都観光情報|2021.02.25 UP


広隆寺

 広隆寺は右京区太秦にあるお寺で三条通に面しており、太秦の名が示すとおり太秦映画村の南に位置しています。
 国宝第1号となった弥勒菩薩半跏思惟像や、十二神将像をはじめとした多数の国宝・文化財を所蔵するお寺であり、境内北側の霊宝殿にてそれらを収蔵・展示されています。(霊宝殿の拝観は有料です。)

 

 三条通りに面した楼門をくぐり参道を進むと右手に講堂があり、左手には薬師堂があります。

 

 そのまま正面へ進むと本堂(上宮王院太子殿)。本堂左手から更に奥へ進むと左手に書院、北側正面に霊宝殿があります。

 

 スタッフが参拝した日はまだ肌寒く、梅は咲き始めといった塩梅でしたが、その後暖かい日が続いたため、この記事をUPしている頃には見頃となっていることでしょう。

 

 楼門が面している三条通には京福電鉄(嵐電)の路面電車区間がいくつかあり、楼門の前もその路面区間の一つとなっています。タイミングが合えば、路面電車と楼門のツーショットも撮ることも出来ます。(撮影の際には周囲のご迷惑とならないようご配慮下さい。)

 

 当ホテルより広隆寺までは、京都駅バスターミナルより京都バス71~74系統に乗車頂き、太秦広隆寺前で下車すぐ。
または京都駅よりJR嵯峨野線に乗車頂き、JR太秦駅下車後徒歩約15分です。

 京福電車(嵐電)をご利用になる場合は、九条近鉄前バス停より市バス71系統または、東寺東門前バス停より市バス18系統に乗車頂き、四条大宮バス停にて下車後、嵐電にお乗り換え下さい。

広隆寺(京都市の観光情報ページです。) https://ja.kyoto.travel/tourism/single02.php?category_id=7&tourism_id=284


京都プラザホテル 本館・新館
JR京都駅八条西口より徒歩8分
京都府京都市南区西九条蔵王町28
 TEL.075-691-0100


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です