京都プラザホテル

スタッフブログ

聖地巡礼!~薄桜鬼編その1~

京都観光情報|2011.07.14 UP


みなさんお久しぶりです。
京都プラザホテルのT.Tでございます。
さてさてさて、京都観光と一言でいいましてもなにせ京都。
見所は星の数ほどにある・・・とは言い過ぎかもしれませんが、
まぁ一週間やそこらではとても回りきれないことは事実です。
闇雲にまわるのもいいかもしれませんが、なにかテーマを決めて回ったほうがわかりやすいし、
なにより楽しいですよね!?
ということで、私が始めますこの企画。
題して「聖地巡礼!」
長らく日本の都だっただけに、多種多様な作品に幾度に登場する京都!
その作品ごとに、その作品として京都を紹介していこうという企画です!
その方が若い世代もとっつきやすいのではないでしょうか!?!?
 記念すべき第1回は「薄桜鬼」より二条城です!
二条城見下ろし
新選組が二条城の警護にあたっていたところ、鬼の一族が千鶴を襲うというシーンですね~
なんといってもアニメにおいて千景のムササビジャンプ!?!?
が印象的でした(笑)
たぶんここじゃないかな??
二条城石垣
っとまぁ、それはここまでにして、若干二条城をご紹介。
1601年、関が原の戦いに勝利した徳川家康が上洛時の宿所として築城を決め、1603年に落成。
天守閣は1606年に完成しました。
1614年の大阪の役で家康の本営となったのもこの城です。
しかしなんといっても歴史的に見て二条城が大きな役割を果たすのは、
1967年大政奉還が行われたことでありましょう。
二の丸大広間での大政奉還の図が様々な歴史作品で再現されていることは、
いまさら語るまでもないでしょう。
二条城二の丸
 広大な土地と秀麗な景観の二条城は観光のみならず、京都有数のデートスポットでもあります。
もちろん年中観光客で賑う場所ではありますが、それをもって余りある広さの庭園はを散歩するだけで、
時の流れはおろか、時代さえも忘れさせてくれること間違いなしです!!
二条城池
ちなみに、拝観時間は8:45~17:00(受付 ~16:00)
拝観料は600円。
障害者手帳をお持ちの方は無料になります。
京都プラザホテルからのアクセスですと、
京都駅から地下鉄烏丸線で御池乗り換え、二条城前駅下車が便利です!
ビジネスにも観光にも、京都プラザホテルを是非とも宜しくお願いいたします。


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です