京都プラザホテル

スタッフブログ

京都でNO.1 ??「神泉苑」って ??

京都観光情報|2018.01.31 UP


今回は京都NO.1のパワースポットと名高い「神泉苑」をご紹介します。

そもそも神泉苑とは平安遷都と同時に造営された京都最古の禁苑(皇族の庭園)です。

雰囲気は神社の様ですが実は東寺真言宗の寺院なんです。

SONY DSC

最もご利益のあるスポットはここ!

神泉苑の中でも最もご利益のがあると名高いスポットがこの「法成橋(ほうじょうばし)」。

本堂から境内にある善女龍王社にかかるこの橋。

願いを念じながら渡り、善女龍王社にお参りをすると、その願いが成就するという言い伝えがあります。

SONY DSC

恋愛成就の効果も!?

そう言われるのにはこのような言い伝えがあるからだとか。

その昔、干ばつに嘆いていた都になんとか雨を降らせようと雨乞いの儀がこの神泉苑で執り行われました。

しかし100人の僧が雨乞いの祈祷をしても雨は降りません。

そんな中、静御前という女性が舞を奉納した直後、なんと大雨が降ってきた、というのです。

その時居合わせた源義経が美しい静御前に心を奪われたんだとか。

そのことから縁結びのご利益があると伝えられているそうです。

素敵なお話ですね!

SONY DSC

毎年向きが変わるお社???

「恵方社」もこの神泉苑の境内にあります。

ここは日本で唯一ここだけというお社で、恵方を司る歳徳神がお祀りされています。

最大の特徴は毎年社殿が動かされること。

そのおかげで私達はその年の恵方に向かって参拝する事が出来るのです。

大晦日の夜22時半から神事・法要が行われた後、新年の恵方に合わせて社の向きが変えられています。

こちらが恵方社です。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

いかがでしたでしょうか?

ぜひ京都随一のパワースポットへ足を運んで見て下さい。

*神泉苑 http://www.shinsenen.org/

*アクセス

  京都駅⇒地下鉄烏丸線⇒烏丸御池駅⇒地下鉄東西線⇒

  二条城前駅⇒徒歩約2分


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です