京都プラザホテル

スタッフブログ

【桜情報】紅枝垂れ桜が見頃に

京都観光情報|2019.04.12 UP


京都桜は主役のソメイヨシノが満開から桜ふぶきのシーズンになろうとしていますが、京都にはソメイヨシノの後に見頃を迎える紅枝垂れ桜や御室桜などの遅咲き桜があります!! 平成最後のお花見、これから楽しめる京都ならではの遅咲き桜をご紹介します。
     
そこで昨日は紅枝垂れ桜スポットを巡りました。
     
*龍谷大学大宮キャンパス
西本願寺の南隣にあります大宮キャンパス、明治時代に建てらた学舎と紅枝垂れ桜のバランスが抜群です。
     
*仏光寺
京都の中心地であります四条烏丸から南へ徒歩7分、都会のど真ん中にあります大型寺院仏光寺、立派な伽藍を背に宮家お手植えの3本の紅枝垂れ桜が艶やかに咲き誇ります。
     
*お屋敷通り
南禅寺から西へ徒歩3分、ガイドブックに載っていない超隠れスポットです。
   
*退蔵院
妙心寺の搭頭寺院である退蔵院、平成25年 「そうだ 京都、行こう」キャンペーンで紹介されメジャーな存在に、境内の余香苑に入ると目の前で優雅に枝を伸ばす紅枝垂れ桜に圧倒されます。
           
CMに利用されてポスターがこちらです。
                         
昨日の様子です。
     
本日は紅枝垂れ桜スポットを4ケ所ご紹介しましたが、京都にはまだ多くの紅枝垂れ桜スポット(上賀茂神社・半木の道・平安神宮・善峯寺・・・・)が御座います。次回も、これから楽しめる京都ならではの遅咲き桜スポットをご紹介させて頂こうと考えております。
     

京都プラザホテル
JR京都駅八条西口より徒歩8分
京都府京都市南区西九条蔵王町28
 TEL.075-691-0100

 

当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です