京都プラザホテル

スタッフブログ

【観光情報】上七軒 ~ 北野天満宮

京都観光情報|2020.05.15 UP


北野天満宮は福岡の太宰府天満宮と共に、日本全国の天神社の総本山です。
修学旅行や受験シーズンとなると、日本全国から学生の方達がお越しになります。
また、梅苑も有名で2月上旬ごろから3月にかけて、白梅、紅梅、八重と様々な梅を楽しむことが出来ます。
そんな北野天満宮ですが、地元では「北野の森」と言われるほど、新緑が美しい社でもあります。

当ホテルからですと、市バス205系統をご利用頂き、北野白梅町バス停から南門へお進み頂くのが簡単なのですが、少し気分を変えて上七軒から東門へとご案内致します。

上七軒は京都五花街の中で、最も古い成り立ちを持つと言われております。残念ながら新型コロナウイルスの影響で延期となりましたが、春には「北野をどり」が。夏にはビアガーデンが催されます。

上七軒を抜けると開けた所に東門があり、門をくぐれば境内です。

東側から本殿へ入ることも出来ますが、南へぐるっと回り込むと正面となります。現在境内の一部は台風対策の改修を含む工事中です。

紙屋川に掛かる橋や、現在は工事中のため入れませんが川沿いの御土居では美しい青紅葉を見ることが出来ます。

北野天満宮までは、当ホテル最寄のバス停"東寺道"より205系統"金閣寺・北大路バスターミナル行き"に乗車頂き、”北野白梅町”バス停下車、今出川通を東へ徒歩約8分です。
ご案内させて頂いた上七軒入り口までは、”北野白梅町”バス停下車、今出川通を東へ徒歩約12分です。

北野天満宮では、現在新型コロナウイルス対応のため、開門時間を7:00、閉門時間を15:00と変更されております。また、昇殿してのご祈祷も受付されておりません。

詳しい情報はこちらのURLよりご確認下さい。

北野天満宮:http://www.kitanotenmangu.or.jp/


京都プラザホテル
JR京都駅八条西口より徒歩8分
京都府京都市南区西九条蔵王町28
 TEL.075-691-0100



当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です