京都プラザホテル

スタッフブログ

京都プラザホテル~堀川通り~二条城まで歩く

京都観光情報|2016.07.06 UP


 天気の良い日は歩いてみませんか。
 最近はタモリさんなどのぶらぶら歩くテレビ番組が人気ですね。そこで今回京都プラザホテルから二条城まで歩いてみました。
 ①ホテルから堀川通りへ出て陸橋まで歩約1分。左へ曲がりと正面奥に東寺東門の黒い屋根が見えます(歩約5分)
右側の大きな建物は イオンモール京都(ショッピングセンター。お買物、お食事に近くて便利です)
東寺道 陸橋.JPG
陸橋を左に曲がるとこのように、正面奥に東寺東門の黒い屋根が見えます。(目のチェックにもいいですよ)
東寺 東門.JPG
京都駅方向から見た京都プラザホテル。左側の茶色の建物、手前が新館、奥側が本館。
京都プラザホテル .JPG
京都プラザホテルと東寺五重塔(ビルから撮影。地上を歩いていてもこのように東寺五重塔は見えません)
京都プラザホテル と 東寺.JPG
 ②陸橋を越してすぐ左に東寺道のバス停(ホテルより歩約1分)。金閣寺に行くには、205系統、金閣寺の表示のあるバスで約40分(京都駅を経由しますが、降りずに乗り続けます)。河原町に行くには、205系統、河原町通りの表示のあるバスに乗ってください。どちらも205系統なので注意してください。
東寺道バス停.JPG
 奥正面の高架手前が八条通り(右へ曲がると歩約4分で京都駅八条西口)、見えているのは新幹線。その下は近鉄電車の高架。ここまでホテルから歩約5分。
 
 堀川通りをそのまま直進で塩小路通。その少し先にEneos (ガソリンスタンド)があります。
歩いている方には直接は関係ありません。車で来られている方への案内です。
平日 8:00~20:00 日祝 9:00~18:00
 塩小路通の陸橋から見たEneos
Eneos.JPG
ホテルから歩約17分で 西本願寺 に着きます。
 浄土真宗 本願寺派 龍谷山 本願寺(西本願寺)が正式名。門をくぐったところにパンフレットがあります。
日本語、英語、こ中国語、韓国語、ポルトガル語、独語、仏語、西語の8種類。確かにいろんな国からの方が来られていました。
御影堂門(堀川通りに面した正門)
御影堂門.JPG
西本願寺 境内図
西本願寺 境内図.JPG
 
 御影堂での信徒さんの参拝記念写真 左側には順番待ちの方も
御影堂 参拝団 記念写真.JPG
阿弥陀堂前の参拝者 修学旅行のグループ、外国からのお客様もたくさん来られています
阿弥陀堂前 参拝者.JPG 
阿弥陀堂前 参拝者 (2).JPG
庶民的な顔出し写真もあります。記念にいかがですか。
西本願寺 境内 顔出し写真.JPG
 西本願寺から堀川通りをそのまま北方向へ直進、歩約36分で二条城です。
 二条城のチケット売り場。入り口のところが 重要文化財 二条城 東大手門で現在保存修理工事中。
二条城 入り口.JPG
二条城 入り口 (2).JPG 
 
 信号待ちなどの時間も含め、ごく普通に歩いて、二条城まで歩約53分です。
京都プラザホテル横の堀川通りを直進するだけです。 あなたも歩いてみられませんか。
ではまた、次回まで。 最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
  
 
 
 
 


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です