京都プラザホテル

スタッフブログ

【桜情報】圧倒的存在感、京都の1本桜 (メジャー編)

京都観光情報|2019.03.19 UP


先日はプラザ撮影班がお気に入りの1本桜(マイナー編)をご紹介させて頂きましたが、本日は有名どころ(メジャー編)の1本桜をご紹介させて頂きます。

*世界遺産 東寺

詳細:東寺 公式HP

まずは当館から徒歩5分の世界遺産 東寺です。

樹齢120年の「八重紅枝垂桜(やえべにしだれざくら)」、高さが約13メートル、弘法大師の「不二の教え」から「不二桜」と命名されています。

五重塔を背景に見事に咲き誇る様は壮観です。

*高台寺

詳細:高台寺 公式HP

東山にある高台寺は、豊臣秀吉の夫人「ねね」ゆかりの寺院として有名です。

方丈庭園の枝垂れ桜は優雅で美しく、白砂に枝を垂らすその姿はしっとりとした京美人を思わせてくれます。

*妙心寺 退蔵院

詳細:妙心寺 公式HP

退蔵院は妙心寺の搭頭寺院のひとつです。

山門をくぐるとすぐに現れる樹齢50年の紅枝垂れ桜はかなりインパクトがあります。

以前はマイナーな寺院でしたが、2013年春のJR「そうだ、京都いこう」キャンペーンで紹介され、一躍メジャーになりました。

*円山公園の枝垂れ桜

詳細:八坂神社 公式HP

最後は京都で最も有名な桜、円山公園の枝垂れ桜です。

円山公園は八坂神社の北側に隣接しています。

桜が咲き誇る園内でひときわ目を引くのが「祇園しだれ」の名で親しまれている枝垂れ桜。

樹齢は約90年になります。

一時はかなり衰えが目立ちましたが、近年は元気を取り戻しつつあります 。

いかがでしたでしょうか?

何十本ものソメイヨシノが咲き誇る風景は素晴らしいものですが、たった1本だけで見る人を感動させるのが一本桜です。

そんな一本桜巡りにハマる人が増えているそうです。


京都プラザホテル

JR京都駅八条西口より徒歩8分

京都府京都市南区西九条蔵王町28

 TEL.075-691-0100


 

当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です