京都プラザホテル

スタッフブログ

【桜情報】超穴場!ホテルスタッフ撮影班おすすめの桜スポット

京都観光情報|2019.03.23 UP


昨日、早咲きで有名な京都御所近衛邸跡の糸桜(枝垂れ桜)が開花し、いよいよこの週末から京都のお花見が開始となりそうです。

ただ、ここ4・5日は低温が続く予報となっており、早咲き桜の満開見頃は来週水曜日ごろからとなりそうです。

さて本日は、プラザ撮影班がお気に入りのお薦め超穴場スポットをご紹介させて頂きます。

 

*龍谷大学大宮学舎

世界遺産 西本願寺の南隣にある龍谷大学大宮キャンバス、その中心にあるのが大宮学舎です。

明治12年竣工の建築物で「擬洋風建築」と言われております。

そして、両脇に植えられている紅枝垂れ桜は建物の美しさをより一層引き立てています。

こんなに気品にあふれた花見スポットは他に無いような気がします。

*京都府庁旧本館

明治37年に竣工した建築物で昭和46年まで京都府庁の本館として使用されました。創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のものとなっております。

中庭には円山公園の初代枝垂れ桜の孫に当たる枝垂れ桜を始め7本の桜があり、毎年お花見の時期には「観桜祭(かんおうさい)」が開催されます。

*お屋敷通り

南禅寺の北西側に広がる閑静な住宅街、その住宅街の中心にあるのが通称「お屋敷通り」です。

実業家である二代目野村徳七が大正時代に築造した別邸に紅枝垂れ桜が植えられており、見事な紅枝垂れ通りとなります。

観光客の方々は南禅寺から北東側の永観堂や哲学の道へと向かわれる為、満開時期でも閑散としています。

*吉田神社

京都大学の東隣にある節分祭で有名な吉田神社。

その吉田神社の末社である竹中稲荷神社には鳥居とソメイヨシノがコラボした桜トンネルがあります。

吉田山山頂にあり、ここまで上がってこられる観光客の方は少なく満開時でも閑散としております。

鳥居の紅色とソメイヨシノの薄ピンク色、見事です。

京都にはまだまだ多くの穴場スポットがありますが、本日はその中でも「超」がつく穴場スポットをご紹介させて頂きました。

次回からの投稿では京都桜の様子をタイムリーにご紹介させて頂こうと考えております。よろしくお願い致します。


>京都プラザホテル

>JR京都駅八条西口より徒歩8分

>京都府京都市南区西九条蔵王町28

> TEL.075-691-0100



当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です