京都プラザホテル

スタッフブログ

【青もみじ情報】嵯峨嵐山の青もみじ

京都観光情報|2019.05.25 UP


前回は洛南及び東山の青もみじをご紹介しましたが、本日ご紹介するのは嵯峨嵐山の青もみじ、名だたる紅葉スポットがいくつも連なる嵯峨嵐山の新緑もまた見事です。(5月21日撮影)

 

嵐山渡月橋

 

 

嵐山を代表するスポット渡月橋、前日の豪雨で大堰川(渡月橋より下流は桂川となります)が増水しておりました。

 

 

 

法輪寺

 

嵐山渡月橋の袂の高台にある法輪寺、十三参りで有名です。意外と知られていないのが舞台、人気の清水寺より大きな舞台があり新緑の嵯峨嵐山を一望する事が出来ます。

 

 

竹林の小径

 

 

渡月橋と並んで嵐山のシンボルでもある竹林の小径、 青竹に囲まれ風はひんやりと爽やかな世界です。

 

 

落柿舎

 

 

嵯峨野の落柿舎、お寺ではなく松尾芭蕉の弟子である向井去来の別荘、周囲の柿が一夜にしてすべて落ちた事により「落柿舎」と呼ばれる様になったそうです。

 

 

常寂光寺

 

嵯峨野小倉山の中腹に建つ常寂光寺、平安の歌人である藤原定家の山荘「時雨亭」があった所と伝えられています。仁王門に青もみじがかかる風情は、定家の和歌の世界を思わせるほどの美しさです。


 

祇王寺

 

 

平清盛に寵愛を受けた白拍子「祇王」が清盛の心変わりによって都を追われ、母と妹と出家した尼寺として知られています。庭の苔ともみじが美しく新緑/紅葉の時期は絶景となります。

 

 


京都プラザホテル
JR京都駅八条西口より徒歩8分
京都府京都市南区西九条蔵王町28
 TEL.075-691-0100

京都青もみじ情報ページバナー


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です