京都プラザホテル

スタッフブログ

【観光情報】八坂神社~円山公園

京都観光情報|2020.07.11 UP


 「八坂神社」は京都一番の繁華街「四条通」の東端にあります。
その昔、1848年に現在の「八坂神社」へと改称されるまでは「祇園社」とも呼ばれ、その境内は鴨川東岸にまで及んでいました。その名残が現在の繁華街「祇園」地区の由来となります。
普段は、観光客で境内はにぎわいますが、節分には舞妓による舞踊の奉納が行われたり、7月には「祇園祭」の神事が行われたりと、時節ごとに祭事が執り行われます。

 円山公園は1886年(明治19年)12月に設置された京都市内で最古の公園です。八坂神社に隣接し回遊型の日本庭園があり、「祇園しだれ桜」と呼ばれる巨大な枝垂桜がシンボルとなっています。

祇園地区に面した八坂神社の西楼門です。旅行番組やパンフレットなどで目にされた方も多いのではないでしょうか。

八坂神社の本殿と拝殿です。拝殿の南正面には南楼門があります。

八坂神社の本殿の前を東へ抜けると円山公園です。少し坂がありますが、それを登ると公園中央に出ることが出来ます。「祇園しだれ桜」や東山の山々を借景のようにした日本庭園を見ることが出来ます。
また、公園中央から北へ抜けると公園に隣接した知恩院が、逆に南へ抜け「ねねの道」に沿って行くと大雲院や高台寺、そのまま二寧坂、産寧坂へと進めば清水寺へ行くことが出来ます。

当ホテルから八坂神社までは、九条近鉄前バス停より市バス202系統または207系統に乗車頂き祇園バス停で下車下さい。乗車時間はおよそ25分です。

 

詳しい情報はこちらのURLよりご確認下さい。

八坂神社:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

円山公園:https://kyoto-maruyama-park.jp/


京都プラザホテル
JR京都駅八条西口より徒歩8分
京都府京都市南区西九条蔵王町28
 TEL.075-691-0100



当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です