京都プラザホテル

スタッフブログ

【観光情報】二条城 ~夏季特別ライトアップ~

京都観光情報|2020.08.10 UP


二条城

本日は二条城×ネイキッド~夏季特別ライトアップ2020~をご紹介致します。

コロナウイルスの影響を受け多数のイベントが中止になってしまった2020年ですが、世界遺産・二条城ではソーシャルディスタンスをアートにしたイベントが開催されました。

クリエイティブ集団「ネイキッド」により手掛けられたこのイベントは“屋外回遊型ライトアップ”として、万全のコロナ対策の上演出されました。

1つ目の演出は「ディスタンス提灯」です。

地面が花の模様で照らされる提灯を持ち、光の輪でソーシャルディスタンスを保ちつつ、自身も光の演出に加わり、密を避けて城内を回遊することができます。

そして、2つ目はシャボン玉ライトアップです。

歴史ある庭園「清流園」の周りに、香りが閉じ込められたシャボン玉が飛び交い、幻想的な風景となっていました。

3つ目は、コロナウイルスの収束を願い演出された、「FIREWORKS BY NAKED」

万華鏡をモチーフとした花火の映像が内堀の水面に反射し、次々と打ち上げられました。

4つ目は、「天守復活AR」です。

NAKEDオフィシャルアプリをダウンロードし、二の丸庭園でARマーカーにスマートフォンをかざすと、現存しない天守閣が出現します。

世界遺産と現代的な演出のコラボは、オフィシャルアプリを使用することで、より一層楽しむことができました。

夜の二の丸庭園は、昼間とは違う風情があり、美しいですね。

過去にもプロジェクションマッピングや、アートアクアリウム~金魚の舞~が開催され、今後開催されるイベントにも期待が高まります。

■当ホテルからのアクセス
地下鉄「京都駅」から烏丸線で「烏丸御池駅」まで、東西線に乗り換えて「二条城前駅」下車(所要時間約20分)

 


京都プラザホテル 本館・新館
JR京都駅八条西口より徒歩8分
京都府京都市南区西九条蔵王町28
TEL.075-691-0100


 
 

当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です