京都プラザホテル

スタッフブログ

【観光情報】神光院

京都観光情報|2021.11.28 UP


神光院(じんこういん)

 今回は、神光院をご案内いたします。

 京都三弘法といわれ、京都市北区にある「弘法大師(空海)ゆかりのある「東寺・仁和寺・神光院」3ヶ寺の一つに数えられています。この三弘法を元旦から旧暦のお正月である節分の頃までにお詣りすると厄除けや厄払いに適しているといわれています。

山門

 神光院は、健保5年 (1217年) 上賀茂神社の神職により、大和国から僧慶円を招いて建立したといわれています。

 弘法大師は42歳の時、神光院で90日間の修行を行い、寺を離れる際に池に映る自分の姿の木像を刻したことで、厄除けの寺としても広く知られるようになりました。弘法大師自ら彫った木像は現在も本堂に御本尊として祀られています。

厄除け弘法の碑

 御朱印も境内にある寺務所で頂けます。

本堂と放生池

 「西賀茂の弘法さん」といわれ東寺の弘法さんの縁日(毎月21日)と同じく多くの参拝者で賑わうと聞きました。

弘法大師(空海)石像

 境内に四季を通して多様な花木が咲くことでも知られています。穴場の紅葉スポットなので人も疎らなのでゆっくり楽しめます。12月には珍しい品種の白い八重のサザンカが見頃になります。

 世界遺産・上賀茂神社の近くに位置するので合わせて訪れるのも良いかもしれません。

 当ホテルから神光院へは、京都駅バスターミナルより
市バス9系統で西賀茂車庫行、神光院前下車
地下鉄で北大路駅下車して、市バス37系統で西賀茂車庫行、神光院前下車
京都市北区西賀茂神光院町120
拝観時間 9:00~16:30
※ホームページはお持ちではないようです


京都プラザホテル 本館・新館
JR京都駅八条西口より徒歩8分
京都府京都市南区西九条蔵王町28
TEL.075-691-0100



当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です