京都プラザホテル

スタッフブログ

【観光情報】京都国立博物館

京都観光情報|2021.10.25 UP


京都国立博物館

 今回は、京都国立博物館をご案内いたします。

 京都国立博物館は、明治30年開館の帝国京都博物館を前身とし、東京国立博物館(明治5年創立・開館)、奈良国立博物館(明治28年開館)、九州国立博物館(平成17年開館)とともに日本に四つある国立博物館の一つです。
 別格の規模を誇る東京博物館と比べるとこぶりですが、平安時代から江戸時代にかけての京都文化の文化財を中心に収蔵し、京都市内や近隣のお寺と協力して寺宝を調査を行うなど、京都に根ざした博物館です。

 

 南門入口です。入り口の西側にはミュージアムショップも併設されています。現在は新型コロナウイルス対策として、1時間毎に入館時間が区切られた、事前予約優先制を導入されています。前売り販売の日時指定観覧券をお買い求め頂くとスムーズな入館が可能です。また、予約不要の当日観覧券も販売されておられますが、どちらの券も数量限定となりますので、確実な入館をされる場合は日時指定観覧券のご購入をおすすめします。

 

 明治古都館(旧・帝国京都博物館本館)です。南門入口からは入って右手となります。明治28年に竣工したレンガ造りの建物で、昭和44年に重要文化財に指定されました。京都国立博物館の象徴として有名な建物ですが、現在は免震改修などの耐震工事のため入ることは出来ません。

 

 明治古都館の西側正面には噴水広場が広がります。ロダン作「考える人」の像もあり記念写真ポイントとなっています。また、噴水越しに京都タワーを望むことも出来ます。

 

 平成知新館です。南門入口の正面に有り、1998年の設計より15年の時を経て2013年に竣工、2014年に開館されました。明治古都館の休館に伴い、特別展などの展示は現在こちらで行われています。

 

 正門です。明治古都館とともに明治28年に竣工し、同様に昭和44年に重要文化財に指定されました。正門越しの明治古都館の写真はよくガイドブックなどにも載っていますが、現在こちらは退館専用門となっています。

 

 当ホテルから京都国立博物館へは、九条近鉄前バス停より市バス202系統または207系統に乗車頂き、東山七条で下車して下さい。七条通沿い、三十三間堂の北向いです。
 北隣には以前ご案内した豊国神社が。さらにその北隣には、大坂の陣を招いたとされる梵鐘が安置されている方広寺があります。併せて巡ってみてはいかがでしょうか。


京都国立博物館:https://www.kyohaku.go.jp/jp/


京都プラザホテル 本館・新館
JR京都駅八条西口より徒歩8分
京都府京都市南区西九条蔵王町28
 TEL.075-691-0100



当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です