京都プラザホテル

スタッフブログ

【観光情報】大本山 妙心寺

京都観光情報|2022.10.23 UP


大本山 妙心寺

今回は、臨済宗妙心寺派の大本山である。勅使門より北へ三門・仏殿・法堂・寝堂・大方丈が一直線に並び、その東側に浴室・浴室・鐘楼・経蔵が並ぶ。室町後期から江戸初期の建築で、近世禅宗伽藍の最も完備した形となっています。

三門(さんもん)

天球院(てんきゅういん)

麟祥院(りんしょういん)

徳川家光が乳母である春日局の追福を願って建立した。


色づいてきた紅葉
広大な寺域を誇る妙心寺は46の塔頭を有するため紅葉の名所も多くある。中でも大法院は、庭園が美しいことで有名です。


手前 重要文化財 仏殿/奥 日本最古の鐘楼がある法堂
妙心寺の建物の中では比較的新しい。内部には釈迦如来坐像と阿難・迦葉両尊者の像を安置されています。
法堂の天井には、有名な「雲龍図」があります。

詳しい情報はこちらのURLよりご確認下さい。
*妙心寺⇒https://www.myoshinji.or.jp/

当ホテルから妙心寺へは、まず京都駅までご移動頂き、京都駅バスターミナルより京都バス26系統の、山越中町行きにご乗車「妙心寺北門前」で下車して、北門まで徒歩2分。
(妙心寺北門前停もバス一日券の範囲内で、バス一日券をお持ちの方は、当ホテルから京都駅前バスターミナルまで、当ホテル最寄りの東寺道バス停から205系統をご利用頂くと便利です)。


京都プラザホテル 本館・新館
JR京都駅八条西口より徒歩8分
京都府京都市南区西九条蔵王町28
TEL.075-691-0100



当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です